口移しはしない!

Posted on

1歳10か月になる息子がいます。心臓病のオペ後で、虫歯になると虫歯菌が心臓にいってしまって治したところが化膿することもあるから気を付けてと言われていました。
歯が生え始めたときは歯磨きナップで食後に拭いていました。歯磨きも早めから始め、離乳食が終わってからは、大人が食べるものにも興味を示すようになりましたが、大人が使ったお箸は使わない、口移しもしないを徹底しています。
祖父母にも伝えていますが、たまに父親や祖父母が自分のお箸で食べ与えてたりしているのが目につきます。そして先日旦那の虫歯が見つかりました。うつっていないか心配です。


仕上げ磨き卒業のために、歯磨きチェックをしています。

Posted on

小学校中学年になりました。そろそろ仕上げ磨きを卒業したいのですが、仕上げ磨きを卒業した途端に歯医者通いが始まった同級生を見ているとどうしても躊躇してしまっています。
でも、いつまでも仕上げ磨きをするわけにはいかないし、仕上げ磨きを当てにするばっかりにテキトーに磨く癖がついてしまっても困るので、歯垢に反応して真っ赤になる薬品を購入して使うことにしました。と言っても、週末だけですが…。
平日の夜に毎日やるのが本当はいいんでしょうけど、さすがにちょっと子供も辛そうなので、毎週末の土曜日は、仕上げ磨き卒業のための歯磨きの日ということにして歯を真っ赤に染めています。真っ赤に染まった歯を綺麗に磨いて、磨き残しがないか親子で鏡を見ながらチェック。
ちょっと手間なんですが、どこが磨けていなかったかノートにざっくり図で書いています。
「先週もここが磨けていなかったね」「今週はここはちゃんと磨けたね」と言いながら、楽しい週末を過ごしています。だいぶん自力で赤いところを磨き上げれるようになったので、そろそろ仕上げ磨きもしなくていいかなぁと思っています。
虫歯予防には、自分でしっかり歯磨きができることが何よりの対策だと思っています。


食事と歯磨きで虫歯予防

Posted on

私の娘は毎日歯磨きをしていましたが、虫歯になってしまいました。
虫歯が痛くて泣き出し日曜日で歯医者さんは休みでしたが、わらにもすがる思いで電話をかけてお願いをしました。しかし「機具の消毒をしていないので治療は出来ません。」と断られてしまいました。
抱っこをして氷で冷やし、お話をして気がまぎれる様にしました。焦りました。
翌日すぐに歯科に連れて行き、治療をしました。それからは、虫歯にならない様に仕上げに私が磨いています。
そして甘い食べ物をなるべく控えて、食後は早めに歯磨きをする様にしています。二度と虫歯で痛い思いをさせたくありません。


虫歯になりにくくするラムネ

Posted on

子供が暴れて歯磨きを嫌がります。仕方ないと思っていましたが、虫歯ができてしまい毎日絶対に歯を磨かなければいけないと思いました。暴れる子供の両手を私の足で抑えつけながら磨いているので、子供がかわいそうで気が沈みます。
ある日、歯医者さんに行った時、歯磨き後に食べる事で虫歯になりにくくなるというラムネを見つけ、これならなんとかいけるかもしれないと思い購入しました。
まず子供にラムネを1個食べさせ、「きちんと歯磨きできた時にこれを食べられるよ。」と言うと、泣かずに歯を磨いてくれるようになりました。とても助かっています。


歯の黄ばみ

Posted on

子供の歯が黄ばんでくるのが悩みです。歯磨きは1日2回子供に5分ほど磨かせて3分ほど私が仕上げの歯磨きをしています。
子供は歯が黄ばみそうなチョコレートなど好みませんし、飲み物も水が多いので、なぜしっかり歯を磨いても黄ばんでくるのか疑問です。
どうにかできないかと歯ブラシコーナーを見ていた時、歯を白くするという歯の消しゴムのようなものが売っていたので、買って試してみました。きれいに黄ばみが取れて、白い歯に戻りました。しかし、これは歯の表面を削って黄ばみを取っていると思うので、歯を保護するものを削ってしまってはいないかと心配です。もしもこのせいで歯がもろくなったりしないか心配しています。