バイキンマンが!

Posted on

ただいまバイキンマンがいじわるしてます!
我が家には6歳になる娘がいます。しばらく虫歯とはおさらばしてたのにー!
今年の4月からピカピカの一年生になりました。色々な検診がありそこで虫歯がみつかっちゃいました。
最初に虫歯になったのが4歳ぐらいで、初めて歯医者にいったときのことです。予想を遥かに越えていて、小さな子どもは暴れるから、ということで、首のしたから足までネットでぐるぐる巻きにされ、首も動かないようにつかまれてました。娘は大泣きで助けを求めてる姿をみて、何も出来ない辛さと虫歯になってしまって私の仕上げ磨きの甘さという現実。いたたまれず待合室で待つことに。
無事治療も完了し、先生に歯磨きの正しい磨きかたや、しっかりうがいをする大切さをおしえていただき、家でも実践してたつもりがちゃんとみがけてなかったんだと改めて実感。食べ物を食べたらすぐ歯磨きをさせる習慣をつけないといけないですね。


生えきらずにまさかの小さな穴

Posted on

1歳になる前のことです。
子供の前歯が全文生えきる前に小さな黄色い穴があり、びっくりして歯医者に行きました。しかし、そこでは「虫歯ではない。しかしアナの凹凸で虫歯になりやすいので気をつけて」と言われました。
そして1歳半の集団検診でも同じことを言われました。
2ヶ月後、念のために歯医者に行くと「残念ながら虫歯です」と言われました。
そしてうちの子供は歯医者で泣くばっかりで口も開けない状態で治療どころではありません。その歯医者では「まずは歯医者になれるまで待ちましょう」と言われました。
最近虫歯になったのか、それとも最初から虫歯だったのか、別の歯医者にも行くべきか悩んでいます。


虫歯対策に飴厳禁はかわいそう?

Posted on

うちには、もうすぐ4歳の娘がいます。

朝と寝る前に、仕上げ磨きをしていますが、いつからか
白かった歯が、全体的に黄ばんできているような気がしてきました。
歯医者では、虫歯ではないけど、色が付きやすいのかもしれないと言われました。

虫歯が心配なので、チョコレートや飴はあげないようにしています。
特に飴は、長時間口の中に残るので、虫歯の原因になりやすく、
一番あげたくないおやつです。

でも、ある日公園で、知らない子が私の気づかない時に娘にあげたようで、
それ以来、飴を欲しがるようになりました。

虫歯予防とはいえ、あげないのはかわいそうでしょうか?
たまに、方針が揺らぎます。


甘いもの好き子供達の虫歯対策

Posted on

我が家の子供達はおやつが大好きで、特にハイチュウや飴などの甘い歯にへばりつくおやつが大好きです。日頃家には置いていませんが、友達が遊びに来た時などはここぞとばかりに食べ続けます。
その為、日頃から虫歯対策には気を遣っています。ひとつ食べる度に歯を磨く訳にもいかず朝、晩の歯磨きと仕上げ磨きは徹底し、その他は食べたらうがいをさせるようにしています。歯を磨くとなると面倒だと言ってかなり渋るのですが、うがいは簡単なので割と簡単に応じます。そして、おやつの時にはしっかりお茶を飲ますようにしています。我が家はうがい、食べたそばからお茶で歯に着いた虫歯菌を流しこむことで、5歳になった今も一度も虫歯になったことはありません。