仕上げ磨きが上手くできていない

Posted on

小学校の歯科検診で幾つかの虫歯が見つかってから1年近く、月に1?2度の頻度で治療に通いました。
費用もですが時間が拘束され下の子も連れて行かないと行けなくてしんどかったです。

原因は磨き残しがほとんどだったと思います。
小学校に上がりもういいだろうと仕上げ磨きを3日に1回ほどにしたのですが、どうやら子ども一人では上手く磨けていなかったみたいです。

それからは毎日私が仕上げ磨きをするようにしていますが、先日の歯科検診でまた虫歯があることがわかりました。私の仕上げ磨きもいまいち上手くできていなかったんでしょうか。正直参ってしまいました。

今は歯磨きに加えて、何か食べたらお茶か水を飲むこと、うがい薬で口内の消毒をすることなどを実践していますが、仕上げ磨きの腕を上げないと行けないなと思っています。


子供の虫歯予防

Posted on

うちではかならず仕上げ磨きを毎日毎回かかさず行っています。仕上げ磨きもただ単に磨けばいいというものではなく、子供が自分では磨きにくい奥歯は特にしっかり当ててあげます。そして歯と歯の間のお掃除に糸ようじを定期的に通すようにしています。
その他では子供の間食です。ダラダラ食べはさけ、食べる時間や食べる量を決めておやつを与えます。おやつの種類は特にこだわってはいません。なので、スナック菓子やチョコレートと言ったものももちろん食べます。ただ、このときに気をつけているのは、お菓子とジュースは絶対に一緒には与えません。おやつの時にはお茶。うちはそう決めています。